SSブログ

テレワークにつき [日記]

私はフリーランスでITエンジニアの仕事をしています。
現在の勤務先は、コロナのため在宅勤務になって以降、自粛が解除されてもずっと在宅勤務が続いています。

今のこの状況だと、インターネット回線とノートPCがあればどこでも仕事ができるのですよね!
ノートPC持って旅行にでも行こうかな。

釣り好きな主人のお薦めは、やはり釣り。
427133_s.jpg
(イメージ画像)


堤防で仕事をしながら釣れるのを待つという・・・
テレワーク不可な仕事をしている主人は「俺の替わりに行ってきてくれ」と言うのですけど、
残念ながら私、一人で釣り餌付けたりとかできないのでね・・・

海もいいけど、山もいいかな。
森の中で優雅に仕事とか、
177249_s.jpg
(イメージ画像)


どうせなら、カメラ持って行って野鳥を待つとか。
ooruri.jpg
(出典:weblio辞書


空気が良いし気持ち良さそうです。

まだ実際にやってみる機会はないですが、色々と夢が広がってしまいます。

共通テーマ:日記・雑感

釣れた魚 [日記]

主人が休日に三宅島まで釣りに行ってまして(私はお留守番)。
で、釣果です。
DSC_0029_s.jpg

ムロアジ × 4、ショゴ(カンパチの小さいやつ)× 1、イスズミ × 1

画像にムロアジが3匹しか写っていないのは、写真を撮るのを忘れて1匹切り身にしてしまったので(汗)
DSC_0028_s.jpg

ところで、

イスズミ・・・?
DSC_0031_s.jpg

主人が「あんまり美味しくないかもしれない」と言っていたこのお魚、ちょっと調べてみることに。

色々ググった結果をまとめると、
  • 餌の関係で、夏は磯臭くて不味い
  • 冬は美味
  • 関東では嫌われるが、関西ではそうでもない

美味しいかどうかは〆め方にもよるんだそうで、釣り人には美味しく食べている方々も多いみたいです。

季節を考えると、、、
ギャンブルですね・・・

共通テーマ:趣味・カルチャー

イスズミを食べてみた [日記]

先日、主人が釣ってきたイスズミ、勇気を出して調理してみました。

tataki.jpg
タタキにしました。
酢味噌で頂くのだそうです。

味は、、、
臭みは全くないです。
脂のあるお腹の部分の肉は、多少臭みがある気もしますが、酢味噌で食べれば気にならないレベルです。

脂分が少ない、かなりあっさりとした白身で、臭みもないけれど、味も薄めです。
酢味噌で食べると、酢味噌の味しかしない!!
何かひと工夫で、もっと美味しくなりそうな気もしますが。

試しに、猫たちに少しあげてみたら、妙に好評でした。
猫たちは、いわゆる脂が乗ったお魚というのが嫌いで、淡泊な身の方が好きなので、こういうの好きかも。

ネット情報によると、冬はもっと美味しいらしいです。
もし、次に今の時期に釣れたら、猫用かな・・・


共通テーマ:趣味・カルチャー

GO TO トラベルキャンペーン!! [日記]

が始まったから、というわけではないけれど、テレワークにつきを書いていたら無性に旅に出たくなってきて、

sea.jpg

で、来ました!海!
絶景です。

一応、今回の旅には目的があるのですが、
目的達成したら報告します!




共通テーマ:日記・雑感

結局、目的果たせず [日記]

だったのですが・・・
(前回GO TO トラベルキャンペーン!!の続きです)

って、大した目的ではないんですけど。

他の場所の方が良さそう。
これから年末にかけて色々忙しくなるから、再挑戦は来年の春になるかも。
なのでした。

で、せっかく来たので、近くに有名なパワースポットがあるとのことで、行ってきました。

kusunoki1.JPG
神社の御神木で、推定樹齢2000年の楠です。
でかいです。ド迫力です。
西暦が始まった頃から生きているのですね・・・

kusunoki2-1-1.JPG
こちらは推定樹齢1300年。

kusunoki2-2.JPG
過去に1回雷に打たれたことがあるのだそう。
黒焦げになっている部分が今でも一部残っていて、痛々しいです。

ところで、どこにやって来たかと言うと、熱海です。
(画像の神社は来宮神社)

新幹線を使わなくても首都圏から2時間で着くので、かなりお手軽に行けます。
温泉もあるし。
多分、海が見たくなったらまた来ます!

共通テーマ:日記・雑感

仕事が終わらない! [日記]

ここ数日間、仕事のスケジュールがおしており、ブログの更新どころではありません。。。

1週間は行けないけれど、気になっていたGOTOトラベルキャンペーンのプラン
大自然 伊豆大島でリモートワーク 大島温泉ホテル7泊8日

満員御礼だそうで!
皆、同じようなこと考えるのですね。
伊豆大島で海を眺めながらのんびり仕事して、仕事終わったら自然を満喫、
いいなあ・・・

共通テーマ:日記・雑感

謎の生物 [日記]

主人がまたまた釣りに行って来まして。
釣りには良いシーズンだし、今はGO TO キャンペーンで、通常よりかなり安く行けるようなのです。

またしても聞いたことのない魚の名前を言っていたので、何だろうとクーラーボックスを開けると・・・
yagara1.JPG
何これ!!??
グロい・・・

細長すぎてクーラーボックスに入らなかったため、現地で頭を落としてきたそうです。
アオヤガラという魚で、頭が付いているときは、こんな姿。
Bluespotted_Cornetfish.jpg
Wikipediaより


海にはいろんな生き物がいるものですね・・・
目が大きくて怖い顔。
頭、付いてなくて良かったー。

アカヤガラとアオヤガラがいて、赤い方は高級魚でとても美味しいらしいです。
参考:アカヤガラ

釣れたのは青なので、ちょっと惜しいです。
でも、赤ほどではないけどアオヤガラも美味しいらしい!

外見はグロいけど、捌いてみると綺麗な白身で美味しそう。
変なところに変な形の硬い骨があり、普通に3枚にはおろせないけれど、小骨等は全く無いので、とにかく身をグイグイ切り離していけばOK!

綺麗に身が切り離せたところはお刺身に、
yagara_sashimi.JPG

骨から削ぎ落した小さい身と、お刺身の残りは猫ご飯になりました。
美味しかったです!


共通テーマ:趣味・カルチャー

調査不足 [日記]

先日、またまた主人が三宅島に釣りに行って来たのです。
もうカテゴリ分けようかな・・・

昼間に「アカハタっぽいのが釣れた」とのメッセージが来て、ググってみたら、
アカハタについて知りたい!価格やレシピ・釣りの時期や生態について

高級魚じゃない?!やったー!!
こちら、実際に釣れたお魚。
akahatamodoki.JPG

ところで、アカハタ「っぽいの」って?
よく似ている近縁種のアカハタモドキとの違いは背ビレの縁が黒いことで区別がつきます。

そっくりさんがいるのね。
もう捌いてしまったけれど、背ビレの画像。
akahatamodoki_sebire.JPG

多分モドキさんですね。
でも、モドキでも大して変わらず、美味しいらしいです。

主人には鍋を勧められたのだけれど、せっかくの新鮮な魚を火を通して食べるのはなんか悔しいし、鍋用の野菜も用意していないので、いつものようにお刺身に。
「新鮮なものはお刺身が美味しい」って書いてあるし!
akahatamodoki_sashimi.JPG

でも、なんだか、身が固くて、噛み切れないし、、、
本当に美味な高級魚??

骨から良い出汁が出るとのことで、アラとデカい頭はお味噌汁にしました。
こちらは美味しかったです。

どうも納得が行かない。ググると、みんなお刺身美味しいって言っているのに。
そこで、食後によくよく調べてみたら、

刺身は食べやすい大きさに切ると刺身の完成。注意点は「大きく切りすぎると噛み切れない」です。
ハタ科の魚の刺身は、歯ごたえが抜群にいいので「薄く」切るのがいいでしょう。
出典:アカハタの刺身は値段の価値がありますよー! | のんべえの日記

美味しい高級魚も、調理方法を間違えるとダメになるのですね。
せっかくの高級魚・・・emoji_u1f622.png

お願い、アカハタもう1回釣ってきて!
次は間違えない(笑)


共通テーマ:趣味・カルチャー

ブログの存在を忘れかけていた [日記]

年末は色々と用事がある上に、今年はお正月休みが少なくて、
忙しくて訳分からなくなっている今日この頃。

年内にやらなければならない事の一つとして、ふるさと納税があります。
フリーランスの個人事業主なので。
ふるさと納税は通年受け付けているのに、なぜここまで期限ギリギリになるのか・・・

美味しそうな返礼品を狙ったりもするのだけれど、
その他にこんなのもあって↓

ガバメントクラウドファンディング
https://www.furusato-tax.jp/gcf/?header

ふるさと納税で、自治体が行っている様々な事業を支援できます。
犬猫鳥好きな自分としては、これとか気になる。

世界有数の海鳥繁殖地 北海道天売島の海鳥を守る!
umigarasu.jpg

画像の鳥は、ウミガラスといいます。
水族館によくいますが、実物を見ると


思わずこんな風に並べたくなってしまう、ペンギンっぽさが漂う鳥です(ちゃんと飛べます)。

海鳥は、無人島にコロニーを作って集団で繁殖する種が多いです。
地面に巣を作ったりして無防備なので、環境を整備してあげないと、捕食者に食べられまくります。

繁殖地になっているこの島には、誰が持ち込んだのか、猫も住んでいるそうなのですが、駆除せずに連れて帰って、飼い主を探してくださるそうです!
少額ですが、寄付させていただきます。

その他には、猫のTNR支援事業とか(野良猫を避妊/去勢手術して、地域猫化させる)、犬猫の保護施設の支援とかは、多くの自治体がやっていて迷ってしまいます。
なるべく家に近いところにしようかな。

犬も猫も鳥も人も、みんな幸せになりますように!
では、皆さま良いお年をお迎えください。


共通テーマ:日記・雑感

ムンクになりかけたんですけど [日記]

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年が開けても相変わらず、訳が分からなくなるくらいに忙しい日々が続いており、ゆっくりブログを書いている時間がありません。。。
本当にブログの存在を忘れていました。

どうでもいい雑学なんですけど、日本には古来から言霊思想というのがありまして。
発せられた言葉には魂が宿っていて、言った事が現実に起こる、という考え方です。

この「明けましておめでとう」というのも、年の始めにとりあえず「おめでとう!」と言っておけば、本当におめでたい事がたくさん起こるのではないか?
という考え方に基づいているのですね。

滅多な事は言うものじゃありません!!これ

本年もよろしくお願い申し上げます。 nenga_25_2177969.jpg


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。