SSブログ

ブログの存在を忘れかけていた [日記]

年末は色々と用事がある上に、今年はお正月休みが少なくて、
忙しくて訳分からなくなっている今日この頃。

年内にやらなければならない事の一つとして、ふるさと納税があります。
フリーランスの個人事業主なので。
ふるさと納税は通年受け付けているのに、なぜここまで期限ギリギリになるのか・・・

美味しそうな返礼品を狙ったりもするのだけれど、
その他にこんなのもあって↓

ガバメントクラウドファンディング
https://www.furusato-tax.jp/gcf/?header

ふるさと納税で、自治体が行っている様々な事業を支援できます。
犬猫鳥好きな自分としては、これとか気になる。

世界有数の海鳥繁殖地 北海道天売島の海鳥を守る!
umigarasu.jpg

画像の鳥は、ウミガラスといいます。
水族館によくいますが、実物を見ると


思わずこんな風に並べたくなってしまう、ペンギンっぽさが漂う鳥です(ちゃんと飛べます)。

海鳥は、無人島にコロニーを作って集団で繁殖する種が多いです。
地面に巣を作ったりして無防備なので、環境を整備してあげないと、捕食者に食べられまくります。

繁殖地になっているこの島には、誰が持ち込んだのか、猫も住んでいるそうなのですが、駆除せずに連れて帰って、飼い主を探してくださるそうです!
少額ですが、寄付させていただきます。

その他には、猫のTNR支援事業とか(野良猫を避妊/去勢手術して、地域猫化させる)、犬猫の保護施設の支援とかは、多くの自治体がやっていて迷ってしまいます。
なるべく家に近いところにしようかな。

犬も猫も鳥も人も、みんな幸せになりますように!
では、皆さま良いお年をお迎えください。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。