SSブログ

ラ・カンパネラおじさんについての私感 [音楽]

前回の、年齢と戦うシリーズの第2弾。
すっかり有名になったラ・カンパネラおやじさん。
この方、50代でピアノを始めて猛練習し、1曲だけとはいえ、超難曲のラ・カンパネラを仕上げてしまったとのことで。

独学だというから、正直どんな酷い演奏なのかと思いきや・・・

最後の方なんて、なかなか素敵に弾いていて、ビックリ!

ラ・カンパネラおじさんは、52歳でピアノを始めて1日7~8時間練習し、今59歳。
私は、ピアノはまだ全然弾けないけれど、もし不労所得でも得て練習時間が確保できれば、今からでも十分間に合うってことじゃない!!

もし、1曲だけならどんなに難しい曲でも弾けるとしたら、
えっと・・・
えっと・・・・・
ラフマニノフのコンチェルト弾きたい!
ダメ元で、毎回欠かさず宝くじ買うことにしようかな?
「ラフマニノフピアノ協奏曲第3番第1楽章おばさん」か・・・

と、そんな、残念ながら非現実的な話は置いておいて、
おじさん、練習を始めて1年のときの動画だそうです。


1年で、とりあえず1曲通して弾くところまでできているのですね!
本当に凄いと思います。
コメントに「先生に習い始め2ヶ月目」とあります。
各所の報道では、独学でyoutube先生に習ったとありますが、完全な独学ではないのですね。
すぐ止めちゃったのでしょうか。

そもそもこの方、奥様がピアノの先生なのだそうで、かなり恵まれた環境です。
同居している家族のお仕事に関する情報って、本人が認識している以上に良く知っているものです。
普段の何気ない会話の中で、知らず知らずのうちに情報を得ているのです。

もし奥様から習ってはいないとしても、例えば、家族ですから以下のような会話くらいはするはずで、

【想像:ラ・カンパネラおじさん家の会話】
ラ・カンパネラおじさん:「ラ・カンパネラ、ずい分弾けるようになったよ!」
奥様:「さっき聴いてたけど、あれもこれもあっちもそっちも、全然できてないじゃない。これじゃあ、弾けたって言えないのよ。」
奥様:「まずは、これから始めないと。」

この程度の会話であっても、こういう「あれ」「これ」「あっち」「そっち」「これ」は、重要なヒントになったりします。
家族なら、気を使わないで質問とかもできるし。
良い演奏とはどうあるべきか?とか、目指すべき方向性が分かっている上で、youtube先生に習っていたのではないかと。

何も情報が無い状態でyoutude先生だけに習ったら、普通はもっと色々とダメダメなはずです(笑)。
私は、プロフィールにも書いたとおり、ピアノもヴァイオリンも独学が長いので、思い出すのですけど、
昔は、ムキになって長時間練習したりすると、だんだん自分の音が自分で嫌になってきたり(笑)。
ピアノは、そういえば母に音汚いって言われてた(笑)。

この状態だと、だんだん練習がつまらなくなってきます。
上手くなりたいけど、何をどうして良いか分からない。
上手い人の素敵な演奏は、自分とレベルが違いすぎて参考にならない。

そのうち改善されるんじゃないかと思い、とりあえずそのまま曲を進める。
曲を進める達成感だけが目的になる。
練習が義務になってくる。
そうしているうちに、練習も面倒臭くなってくる。

きっと、基本的な事、例えば、ヴァイオリンなら一音一音良い音程でしっかり弾く、とか、
ピアノなら綺麗な音でタッチをそろえて弾く、とか(習い始めたばかりで良く分かりませんが・・・)、
そんな事ができてくるから、練習が楽しくなるのでしょうね。
綺麗に弾けるから、弾いていて楽しい。
練習が義務どころか、どうにかして練習時間を長く確保しようと考えるようになります。
基礎力アップを図ってくれて、導いてくれる先生の存在は重要です。

ラ・カンパネラおじさんだって、もし本当に独学で、何の知識も無く闇雲に弾いていたら、1年後の動画にすら到達出来ていたか分からない、
猛練習して、ご本人曰く男の意地で弾けたとしても、順番通りに鍵盤を押しただけの宴会芸で終わっていたのではないかと思います。


最後に、このラ・カンパネラおじさんの物語について。

52歳の漁師がフジ子・ヘミングのカンパネラに出会ってピアノの才能に目覚めた3つの理由/14188
https://pogss.org/talentdiscovery

ソースが微妙な自己啓発セミナーのサイトでごめんなさいw
おじさん、もともとは、奥さんはピアノの先生だけど、クラシックには全く興味が無かったのだそうで。
その方が、フジコ・ヘミングさんのラ・カンパネラを聴いて
「フジ子・ヘミングさんの演奏は人生の音がした」
「音に魂がこもっている」

ですって!
そして、おじさんの人生を変えてしまうなんて!
素敵なお話ですね、本当に素敵。

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。