SSブログ

ベンガルと糖尿病 [猫]

なんと!気付いたら、前回の更新から2ヵ月も経ってしまっていました!

糖尿病になってしまったベンガルのアルフォンス君。
DSC_0005.JPG

一時は、病院に行くたびに血糖値が高くなっていたり、食事の量を厳密にしたらガリガリに瘦せてしまったりと、結構大変なことになっていましたが、幸い、今は血糖値も落ち着いてきました。
インスリンの量が決まり、体重も元に戻りつつあります。

食事の量はきっちり1匹分にすることにしました。
他の子が残しても、アルフォンス君にはあげません。
そうしたら、いつもお腹を空かせているようで、夜、人が寝付くと、ご飯探しを始めるらしいのです。

以前ちょっと書いたかと思いますが、ベンガルは頭が良くて器用です。
そんな彼が、夜な夜なご飯探しをすると、、、

ゴミ箱をひっくり返すのはもちろん、
キャットフードがしまってある戸棚も、
DSC_0007.JPG

キッチンシンクの上のお菓子が入っている棚も、
DSC_0012.JPG

冷蔵庫も、
DSC_0006.JPG

みんな開けてしまいます!!

対策に、画像のようにチャイルドロックなるものを付けてみたのですけど、
先日、朝起きたら、冷蔵庫がこんな状態になっていまして、
DSC_0011.JPG
(再現画像)


床一面に食い散らかしたお魚の骨が散らばり、真ん中にお腹いっぱいで満足そうな彼が横たわっておりました・・・
一晩かけてチャイルドロックを破壊したのです。
頑張りましたね。頑張らないで欲しかったんですけどね。
チャイルドロックの種類変えます・・・

また、やはり朝発見したのですが、新品のドライフードの袋を破いて中身を食べてしまっていたことがありました。
そのとき、彼は学んでしまったようなのです。
「いい匂いがしなくても、袋の中には美味しいものが入っているかもしれない。」と。

ドライフードの袋に始まり、
DSC_0015.JPG

ポテトチップスは食べて欲しくありませんが、まだ分かりますけど、
乾燥わかめ(入れ替え済み)、
DSC_0016.JPG

鳥の餌(入れ替え済み)、
DSC_0017.JPG

主人のデオドラント系の何かまで、
DSC_0014.JPG

みんな破いてしまいます!
被害多数ですが、頑張ります・・・
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。