SSブログ

謎の生物 [日記]

主人がまたまた釣りに行って来まして。
釣りには良いシーズンだし、今はGO TO キャンペーンで、通常よりかなり安く行けるようなのです。

またしても聞いたことのない魚の名前を言っていたので、何だろうとクーラーボックスを開けると・・・
yagara1.JPG
何これ!!??
グロい・・・

細長すぎてクーラーボックスに入らなかったため、現地で頭を落としてきたそうです。
アオヤガラという魚で、頭が付いているときは、こんな姿。
Bluespotted_Cornetfish.jpg
Wikipediaより


海にはいろんな生き物がいるものですね・・・
目が大きくて怖い顔。
頭、付いてなくて良かったー。

アカヤガラとアオヤガラがいて、赤い方は高級魚でとても美味しいらしいです。
参考:アカヤガラ

釣れたのは青なので、ちょっと惜しいです。
でも、赤ほどではないけどアオヤガラも美味しいらしい!

外見はグロいけど、捌いてみると綺麗な白身で美味しそう。
変なところに変な形の硬い骨があり、普通に3枚にはおろせないけれど、小骨等は全く無いので、とにかく身をグイグイ切り離していけばOK!

綺麗に身が切り離せたところはお刺身に、
yagara_sashimi.JPG

骨から削ぎ落した小さい身と、お刺身の残りは猫ご飯になりました。
美味しかったです!


共通テーマ:趣味・カルチャー
猫の話26日分の栄養 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。