SSブログ

猫の話 [猫]

ブログタイトルが猫とヴァイオリンなのに、その他の記事ばかりが増えていく・・・
ということで、今回は飼っている猫の話です。

我が家には4匹の猫がいまして、上から11才×2匹、10才、8才です。
11才の2匹をい始めてからずっと、手作りの自然食をメインにあげています。

その原因はというと、
彼です。
alfons.JPG
(都合により顔写真公開休止中)


最初は普通のキャットフードをあげていたのですが、酷い下痢をして、ゲッソリしてご飯を食べなくなってしまったり(2回病院行きに)、
緑色のゲロを吐いたりと、とにかく消化器系のトラブルが多い子でした。
そんな病弱だった子が、鶏生肉メインの自然食に切り替えたところ、嘘のように快食快便に!
飼い主的には、多少手間がかかろうと、お金がかかろうと、こんなに嬉しいことはありません♪
それ以来、他の子も含めてずっと手作りご飯がメインです。※1

この彼、ベンガルという種類の猫で、我が家で唯一の血統書付きです。
ご存じの方も多いかもしれませんが、アジアンレパードというヤマネコの血が少しだけ入っています。
暴れん坊のやんちゃ坊主で、頭の良いイタズラっ子です。

ヤマネコの血が入っているのはほんのちょっとらしいのですが、普通の猫と比べると、色々と謎の行動をするかなりの不思議ちゃんです。
例えば、頭は良いのですが、いわゆる普通の頭が良い猫と比べると、なんと言うか、頭の良さの方向性が違うのです。

一般的な賢い猫のイメージといえば、例えば人の言うことを理解したり、気持ちを察したり、空気を読んだり・・・
という感じではないでしょうか。
生後3か月頃からずっと一緒に暮らしている相棒の三毛さんは、正統派な頭が良い子です。
miyabi.JPG
(都合により顔写真公開休止中)


台所に置いてある、お鍋に入った人間用のお魚を、蓋を開けてこっそり食べてしまったりします。
でも、人が台所に近付くと、察して鍋から離れ、知らんぷりするため、犯行現場を押さえることができません!

そこで、盗まれないようにレンジの中に入れておくと・・・
取っ手を押さないと開かないはずのレンジの扉を、ベンガル君はどういうわけか開けてしまいます!
もう、どうしたら良いのやら(笑)。

ベンガル君、他にも
猫じゃらしの棒を部屋の角に引っかけて折り曲げて、飛ばしてみたり、
給水器の分解が趣味だったり、
41kXZYFT78L._AC_.jpg
こういうやつ
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC-%E7%8C%AB%E7%94%A8-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B00OCDWIAG/

道具を扱うのが得意みたいです。

それと、ベンガルは水をあまり嫌がらないのも特徴です。
自主的にお風呂で泳ぐ子もいるそうで。
猫なのに水が平気!? 自ら湯船に入って優雅にお風呂を楽しむベンガル猫さんに驚きの声

これ、随分前ですが、家の子と同じブリーダーさんの子もやっているのをブログで見ました。
残念ながら(?)、家のベンガルは泳いでくれないです。
よくお風呂をのぞきにくるので、いつも誘ってはみるんですけどね、「泳ぐ?」って(笑)。


※1:歯の健康のため、時々ドライフードをあげます。市販のキャットフードも、続けて与えなければ大丈夫みたいです。


共通テーマ:ペット
仕事が終わらない!謎の生物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。