SSブログ

ピアノも始めてみた [音楽]

プロフィールには「最近」と書いていますが、正確には1年以上前からになります、、、
ピアノも習い始めました。

元々のきっかけは、ヴァイオリンを弾いていて、譜読みがかなり苦手なので、ちゃんと楽譜が読めるようになれば・・・と考えたのでした。
実家にピアノがあったため、小さい頃から時々弾いていました。
なので、全くの初心者ではありませんが、習っていたわけではないし、ずっと続けていたわけでもないので、全然弾けません。
四十の手習いですね・・・。

昔、学生の頃、実家のピアノはいつも兄が弾いていました。
兄はちゃんと習っていたので(でも途中まで)、ベートーヴェンのソナタやショパンなど、難しい曲を色々と弾くわけです。
何をどう練習したらこんな曲が弾けるのか・・・?と、横目で見ながら、エチュードや簡単な曲の楽譜を引っ張り出してきて、練習していたのを思い出します。
やっぱり、小さい頃からやらないと駄目なのかな?とか思ったり(その頃、多分小学校高学年〜中学高校生くらい)。

母曰く、私は小さい頃にやらせてみたけれど、大人しくピアノの前に座らせておくのが難しくて、挫折したのだそうで・・・・・・・

「あの頃から、いや社会人になってからでも、ちゃんと習って、少しずつでも続けていたら、今頃なんでも弾けたのかなあ?!」
って、やっぱり時々考えてしまいます。

10年後、20年後に同じ事を言っていませんように!
と思って、少しずつですが時間を作って練習を続けています。

あと、教室で使っているスタジオにあるピアノが、ベヒシュタインというメーカーです。
私、実はこのメーカー知らなかったのですけど、戦前は今のスタンウェイ的な位置付けで、代表的なメーカーだったのだそう。
wing-2538035_960_720.jpg
(イメージ画像。習っている教室の画像ではないです。)


たまらなく良い音です♪

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。