SSブログ

ブラウザの位置情報② ― 真面目に使って何か作ってみる [IT系とか]

前回の記事「JavaScriptが使えるらしいので、テスト」で使ってみた、アクセス元の位置情報を取得する機能。
もちろん、悪い人がプライバシー侵害するためにあるのではありません!
真面目に使えば、色々と便利なものが作れます。

例えば、企業やお店のホームページでは、どこでも作っているアクセス案内ページ。
homepage.png
(サンプル住所:なぜかサントリーホール)


このページを開いた人の位置情報を取得して、近くにいる場合は、地図に現在地からのルート案内を表示するとか。

地図欄に表示↓
akasaka-suntryHall.png

アクセス地図をルート案内にしておくのは、一見便利そうです。
初めてお店や会社を訪問する方には、
「御社のホームページをご覧いただければ、ルート案内が表示されます。参考にしてくださいね!」
なんてご案内できるわけです。

でもこれだと、遠くにいて、訪問する予定もない人にとっては

地図欄に表示↓
chiba-suntryHall.png
縮尺が大きすぎる謎の地図が表示されるだけになります。
それに、位置情報の取得を許可しない人もいます。

そこで、見ている人の位置情報に応じて、近くにいる人にはルート案内を表示し、遠くの人と、位置情報が取得できなかった人には、通常の地図を表示するよう切り替えるのです!


この話、多分もう1回続きます・・・

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。